報酬分割は、フランスの「自由専門職」にとって重要なツールです。これらは、特にヘルスケア業界や法律業界で特定の専門サービスを提供する自営業の専門家です。報酬分割は、同じプロジェクトまたは同じクライアントのために働いた 2 人の専門家間で支払いを分割する正式な方法です。これは、キャッシュフローの追跡に役立ち、税務調査での保護を提供し、正確な課税に不可欠です。
報酬分割が適切に文書化されていない場合、報酬分割を支払う、または受け取る専門家やビジネスオーナーにとって多額の費用がかかる可能性があります。報酬分割の支払者は控除が拒否される可能性があり、報酬分割を受け取る人は未申告所得に対して税制上の調整を支払わなければならない可能性があります。2026 年には電子請求書発行の導入と、報酬または手数料の申告書 (DAS2) フォームを通じた支払いの相互参照が開始されるため、コンプライアンスはさらに重要になります。
この記事では、報酬分割を使用する人、請求額の計算方法、アカウントへの記録方法など、報酬分割について説明します。
この記事でわかること
- 報酬分割では、専門家が支払いを回収し、その一部を補完的なサービスを提供する同僚や他の専門家に支払います。これは通常、ある専門家が別の専門家の代理を務める場合や、同僚がプロジェクトで共同作業する場合に行われます。
- 報酬分割の請求書は、2 人の専門家間の支払いを正式なものにします。これらは主に、ヘルスケア、法律、金融、会計、およびコンサルティング分野の専門家に適用されます。請求書には、一般的な法的通知に加えて、請求される基本金額、適用される比率、および支払われる金額を含める必要があります。
- 報酬分割は、回収された金額に契約で定められた分割パーセンテージを掛けることによって計算されます。この比率は業界によって大きく異なります。
- 報酬分割は、当事者が分割を支払うか受け取るかに基づいて、異なる方法でアカウントに記録されます。支払う場合、金額は収益に対して適用されます。受け取る場合、それは所得として記録される必要があります。合計が年間および受取人 1 人あたり €2,400 を超える場合は、報酬と手数料の申告書 (DAS2) フォームで報告する必要があります。提出を怠ると罰金が科せられる可能性があります。
手数料の分配とは何ですか?
手数料の分配 (フランス語では「rétrocession d’honoraires」または単に「rétrocession」と呼ばれます) では、専門家が支払いを回収し、その一部を補完的なサービスを提供した同僚または他の専門家に入金します。手数料の分配は通常、ある専門家が別の専門家の代わりを務める場合、または専門家が共同でプロジェクトに取り組む場合に発生します。入金を受け取る専門家は、それを所得として記録する必要があります。
入金プロセスは通常、すべての業界で同じです。支払いを回収する当事者は、プロジェクトに貢献したもう一方の当事者に一部を入金します。ただし、当事者は異なる場合があります。いくつかの例を次に示します。
- 代行者: ヘルスケア業界では、主たる専門家が支払いを回収し、その一部を代行する専門家に入金します。入金割合は契約によって合意されており、「分配率」と呼ばれます。
- プロジェクトの共有: 法曹界では、法律事務所が事件を担当した弁護士と手数料を分配します。
どちらの場合も、入金は賃金とは見なされません。専門家は独立したままであり、それぞれが自分の取り分を所得の一部として申告します。入金は支払人の所得から差し引かれ、受取人の所得に加算されます。
手数料の分配は通常、分配率と適用期間を規定する、書面による代行またはコラボレーションの合意に基づいています。医療や法務などの一部の分野では、職業倫理により書面による合意が求められます。他の分野では、合意は強く推奨されますが、必須ではありません。
手数料の分配とコラボレーション手数料の違いは何ですか?
手数料の分配では、専門家がクライアントのプロジェクトに対する支払いの一部を、プロジェクトに共同で取り組んだ同僚に入金します。一方、コラボレーション手数料は、独立して働き、自身の患者に請求する個人事業主の開業医に対し、オフィススペースや設備の利用について補償するものです。
独立したコラボレーションの合意に基づき、コラボレーターは自身の名前で事業を行い、自身の患者やクライアントを持ち、患者やクライアントに直接請求します。コラボレーターは主たる提供者からオフィススペースや設備を借り、その代わりに、収益の割合として記載されることが多い手数料を支払います。コラボレーション手数料はリソースの利用に対する補償であり、主たる専門家のクライアントが支払うプロジェクト手数料の割合ではありません。
手数料の分配と下請けの違いは何ですか?
手数料の分配では、同じ専門職の同僚が手数料を共有します。下請けでは、サービスはサードパーティによって実行されます。下請け手数料は通常、付加価値税 (VAT) の対象となりますが、手数料の分配は所得から差し引かれ、その職業の VAT 制度 に従います。ヘルスケア業界は VAT が免除されます。
手数料の分配と立て替え金の違いは何ですか?
立て替え金は、専門家がクライアントに代わって立て替えた経費です。これらはその後、VAT や利益率なしで全額払い戻されます。逆に、手数料の分配とは、支払いの一部が同業の専門家に入金され、その専門家が入金を所得として申告する場合のことです。
手数料分配の請求書とは何ですか?
手数料分配の請求書は、2 人の専門家間の手数料の入金を正式なものにする会計書類です。分配された手数料を受け取る専門家またはビジネスは、手数料を支払う当事者に請求書を発行します。従来の請求書で必要とされる情報に加えて、手数料分配の請求書には、回収された基本支払い額、契約上の分配率、および入金額を含める必要があります。
支払いの書面による記録である手数料分配の請求書は、同僚間の関係を保護するために必要です。また、計算、レート、および入金額の基準を確立し、収益の分配をめぐる不審請求の申し立てを防ぐことができます。監査の際に分配の証拠として機能するため、この文書を保管することが重要です。
報酬分割の請求書は誰が使用しますか?
報酬分割の請求書は、報酬とクライアントが一般的に共有される専門職で使用されます。これらは、ヘルスケア、法律、会計、金融、およびコンサルティング業界で、代理人や共有プロジェクトに対する支払いが必要な場合に最もよく利用されます。
報酬分割の請求書を使用する主な専門職は次のとおりです。
- ヘルスケア: 医師、看護師、理学療法士、助産師、言語聴覚士、および歯科医は、頻繁に代理人と報酬を分割します。
- 法律: 多くの弁護士は「リベラルコラボレーション」を実践しており、法律事務所が所属する弁護士に分割された報酬を支払います。その後、弁護士はそれを所得として申告します。大陸法の公証人や司法官も、案件を共有する際に報酬分割を使用します。
- 会計および金融: 会計士や監査人は頻繁に業務で共同作業し、それに応じて報酬を支払います。
- コンサルティングおよび知識専門職: フリーランスのコンサルタント、インストラクター、建築家、および翻訳者は、プロジェクトを共有する際に報酬を分割する場合があります。
注: 不動産業者、営業担当者、またはブローカー間のビジネス紹介料や共同掲載の手数料は、報酬分割とは異なります。これらは類似していますが、税制上の影響が異なります。これらは特定の会計規則が適用される手数料であり、自由専門職にのみ適用される報酬分割とは異なります。
報酬分割の計算方法
請求する報酬分割の金額は、その期間に回収された報酬の合計に契約で定められた分割比率を掛けたものに等しくなります。医療専門職の場合、この比率は代理人に支払われる金額を表します。この比率は専門分野によって異なり、口腔外科医の約 50% から言語聴覚士の約 90% まで幅があります。
報酬分割を計算する数式は次のとおりです。
報酬分割 = 回収された報酬 x 分割比率
報酬分割の例
主な提供者は理学療法士です。提供者の休暇中に、診療所は代理人が提供したサービスに対して €12,600 を回収します。契約では 70% の分割比率が規定されています。
€12,600 x 70% = €8,820
したがって、主な理学療法士は代理人に €8,820 を支払い、残りの €3,780 を自身の経費を賄うために手元に残します。
報酬分割の比率
当事者は通常、事前に分割比率を交渉します。この比率は診療所の経費によって異なります。主な提供者が家賃や設備に多く支払うほど、手元に残す金額が多くなり、分割比率は低くなります。
法律で特定の分割比率が規定されているわけではありませんが、ヘルスケア分野の一般的な比率をいくつか紹介します。これらの範囲は代理人に支払われるパーセンテージを表していますが、変動する場合があります。
- かかりつけ医: 一般的な比率は 70% ~ 80% です。サービスが十分に行き届いていない地域やオンコール勤務の場合、最大 100% まで増加することがあります。
- 口腔外科医: 診療所の経費が一般的に高いため、この比率は 50% ~ 60% になることがあります。
- 理学療法士: これらの専門家の分割比率は通常、約 70% になります。
- 言語聴覚士: この分野の代理人は多くの場合、報酬の約 80% ~ 90% を受け取ります。
- 自営業の看護師: 看護師の場合、分割比率が逆転します。代理人が報酬の大部分を保持します。主な提供者は、約 5% ~ 15% の診療所への報酬のみを受け取ります。
ヘルスケア分野以外では、計算式が異なります。たとえば弁護士は通常、回収された報酬のパーセンテージではなく、契約で定められた月額の固定料金を介して分割された報酬を支払います。
報酬分割の請求書にはどのような情報が必要ですか?
報酬分割の請求書には、報酬分割に特有の情報のほかに、通常の請求書と同様の法的情報が必要です。これには、両当事者の身元、請求書番号と日付、期間、基本報酬、適用される比率、税抜きの金額、VAT 制度、および税込みの金額が含まれます。法令順守を怠ると法律によって罰せられます。
報酬分割の請求書に必要な情報は次のとおりです。
- 明確なタイトル: 曖昧さを排除するため、ドキュメントのヘッダーに「報酬分割の請求書」(「Facture de rétrocession d'honoraires」) と記載する必要があります。
- 当事者の完全な身元: 請求書には、発行者と受取人の名前または会社名、住所、事業所登録ディレクトリ識別システム (SIRET) 番号、法的形態、および域内 VAT 番号がある場合はそれを示す必要があります。
- 請求書番号と日付: 請求書には、連続する時系列の一意の番号と、発行日を含める必要があります。
- サービスの期間と説明: 請求書には、代理や共同作業の説明、対象となる日付、および支払いの契約番号を記載する必要があります。
- 計算の詳細: これには、基本報酬 (つまり、回収された報酬の合計) と、適用される契約上の分割比率を含める必要があります。
- 金額と VAT: 報酬分割の請求書には、税抜きの金額、VAT の詳細 (比率と金額など) または免税の通知、および税込みの合計を含める必要があります。
- 支払い条件: 請求書には、適用される期日、決済手段、および遅延損害金を含める必要があります。
電子請求書発行のルールの下で送信される報酬分割の請求書には、クライアントの企業登録ディレクトリ識別システム (SIREN) 番号、サービスの説明、該当する場合は引き落とし時の VAT を支払うオプションなど、追加情報を含める必要があります。
注: 不足している通知や不正確な通知は、請求書 1 枚につき、不足している通知 1 つごとに €15 の罰金によって罰せられます。罰金の上限は請求書合計の 4 分の 1 です。罰金に加えて、非準拠の請求書を支払いの証明に使用することはできません。これにより、当局が控除を拒否し、支払者と受取人の両方に税制上の調整を要求する可能性があります。
手数料分配の VAT 率はどれくらいですか?
手数料分配の請求書は、業界の VAT 制度に従います。医療およびパラメディカルの専門職は VAT が免除されますが、弁護士、コンサルタント、および獣医は、VAT の対象となる場合、通常の 20% のレートを適用します。
医師、看護師、理学療法士、およびその他のヘルスケアの専門家は、VAT が免除されます。代行者に入金される分配された手数料は、VAT なしで請求されますが、「VAT 適用外、一般税法 (CGI) 第 261-4-1 条」 (「TVA non applicable, art. 261-4-1° du CGI」) という通知を含める必要があります。例外は獣医であり、引き続き 20% のレートの対象となります。
VAT の対象となる弁護士、コンサルタント、監査人の場合、手数料の分配には通常の VAT 率が必要であり、これは請求書に反映されます。基本 VAT 免除制度の対象となる専門家は、VAT なしで請求します。請求書には、「VAT 適用外、CGI 第 293 B 条」 (「TVA non applicable, art. 293 B du CGI」) という通知を含める必要があります。
注: 家賃および設備の手数料は個別に請求され、課税対象のレンタルと見なされます。これらは手数料の分配とは異なります。
電子請求は手数料分配の請求書に影響しますか?
電子請求が手数料分配の請求書に与える影響は、VAT 制度によって異なります。ヘルスケアの専門職など、VAT 免除の対象となる手数料の分配は、CGI の第 261 条から 261 E 条に基づいて VAT が免除されるため、電子請求の要件の対象にはなりません。
これは、ヘルスケアの専門家が承認されたプラットフォーム (AP) を介して請求書を発行する必要がないことを意味します。従来の請求書で十分です。一方、弁護士やコンサルタント間など、課税対象の手数料の分配は、電子請求の要件の対象になります。
さらに、2026/9/1 以降、VAT の対象となるすべてのビジネスは、AP を介して電子請求書を受け取ることができる必要があります。これには、サプライヤーからヘルスケアの専門家への請求書が含まれます。
課税対象の手数料の分配の場合、大企業および中堅企業は 2026 年から電子請求書を発行できる必要があります。中小企業 (SME)、零細企業 (VSE)、および個人事業主については、この要件は 2027/9/1 に開始されます。
手数料分配の請求書の例
ここでは、代行者によって作成され、診療所の主たる提供者に発行された、手数料分配の請求書の例を示します。これには、基本手数料から入金額までの必要なすべての情報が含まれており、ヘルスケア分野の VAT 免除が示されています。
専門家は報酬分割をどのように記録しますか?
報酬分割を支払う当事者と受け取る当事者では、分割の記録方法が異なります。支払者は「報酬分割」のために勘定科目 709610 にこれを借方記入し、これにより収益が減少します。受取人は、「提供されたサービス」のために勘定科目 706 にこれを所得として含めます。
支払者は、年間および受取人 1 人あたり €2,400 を超える支払いを DAS2 報酬申告書で報告する必要があります。このフォームは、第三者に支払われた報酬と手数料の年次明細書です。これにより、税務署は支払者が支払った金額と受取人が申告した所得を相互参照できます。DAS2 の提出を怠ると、最初の違反であり、自発的または当局の要請によって未払い税金が支払われる場合を除き、多額の費用 (未申告額の 50% の罰金) がかかる可能性があります。
Stripe Invoicing でできること
Stripe Invoicing は、請求書の作成から支払い回収まで、売掛金プロセスをシンプルにします。単発請求でも継続請求でも、Stripe はビジネスが支払いを受けるまでの時間を短縮し、業務の効率化をサポートします。
売掛金処理の自動化: コーディング不要のプロフェッショナルな請求書を簡単に作成、カスタマイズ、送信。Stripe は請求書のステータスを自動で追跡し、支払いリマインダーの送信や返金処理も行うため、キャッシュフローの管理がスムーズになります。
キャッシュフローを改善: 統合されたグローバル決済、自動リマインダー、AI を活用した督促ツールにより、売掛金回収期間を短縮し、より早く入金を得られます。
顧客体験の向上: 25 以上の言語、135 以上の通貨、100 以上の決済手段をサポートする最先端の決済体験を提供。請求書へのアクセスは簡単で、セルフサービスのカスタマーポータルから支払うこともできます。
バックオフィスの負担軽減: 数分で請求書を作成し、自動リマインダーや Stripe が提供するオンライン請求書決済ページで回収にかかる時間を削減します。
既存システムとの接続: Stripe Invoicing は、主要な会計ソフトや ERP (企業資源計画) ソフトと接続でき、システム間の同期を保ちつつデータの手入力を減らします。
Stripe では、売掛金プロセスの簡素化を支援しています。詳しくはこちらをご覧ください。今すぐ開始する場合はこちら。
フランスにおける手数料分配の請求書に関するよくあるご質問
この記事の内容は、一般的な情報および教育のみを目的としており、法律上または税務上のアドバイスとして解釈されるべきではありません。Stripe は、記事内の情報の正確性、完全性、妥当性、または最新性を保証または請け合うものではありません。特定の状況については、管轄区域で活動する資格のある有能な弁護士または会計士に助言を求める必要があります。